[plamo:06391] Re: sawfishのトラブル(gnome)

GNOME のインストール完了おめでとうございます。
インストール手順書を拝見しました。Celeron 300MHz だと、かなりきついで
すよね。ビルドも結構時間がかかったのではないですか。

From: "Shigeyuki Araki" <s-araki@mvi.biglobe.ne.jp>
Subject: [plamo:06381] sawfishのトラブル(gnome)
Date: Fri, 16 Jun 2000 14:06:16 +0900

>sawfishのビルドも終わり、gnomeを立ち上げました。
>ウィンドーマネージャはsawfishを認識、sawfishを現在
>の設定とされているのですが、gnome立ち上げ後
>「gnome専用のウィンドーマネージャを設定してください云々」
>というアラームがでます。
>外観やサウンドなどを変更するところへいくと
>sawfish isn't running
>などと表示されて、なにもできません。
>解決法をご存知の方がおられましたら教えて下さい。

・libglade を 0.13 にもどしたらどうなりますか?
・~/.gnome/default.wm の内容はどうなっていますか?
・以下のディレクトリを削除して起動するとどうなりますか?
    ~/.gnome
    ~/.gnome-desktop
    ~/.gnome-help-browser
    ~/.gnome_private

あと、Sawfish の新しいバージョンがリリースされているので、試してみては
どうでしょう。
    librep-0.12
    rep-gtk-0.11
    sawfish-0.28.1
libglade-0.13 でもそのままビルドできます。

>            この中でrep-gtk-0.10だけパッケージが作れないという
>不具合だけありましたがビルド自体ではエラーはでませんでした。
>(実はこのパッケージの作り方も知りたい・・・)

prefix とかが効かないやつは、かなり前に、森岡さんがこの ML に投稿され
た方法で作成してます。

/tmp/mark 以降に更新されたファイルを find で抽出して tar で固めます。
tar で固めるまえに、念のため /tmp/mark の中身を確認した方がよいと思い
ます。

  # touch /tmp/mark
  # make install
  # find /usr/local -cnewer /tmp/mark ! -type d > /tmp/files
  # tar czf hoge.tgz -T /tmp/files

find の対象は
  # find /etc /usr /lib -cnewer …
というように、複数の指定も可能です。

--
文 達成 (ぶん たつなり)