[plamo:06411] Re: KON起動で画面が変に

At 11:23 AM 00.6.19 +0900, Hiroyuki FUJII wrote:
>この非連続とかマルチスキャンとか言うのは、
>具体的にはどういうことなのでしょうか。

 ふつうマルチスキャンモニタというと、たとえば垂直周波数が 60〜90Hz てな感じ
に連続的に使用可能なのですが、たまに、60Hz と 72 Hz しか使えないよ、というモ
ニタがあります。PS/V Vision はこれに当てはまります。コストダウンの為でしょう。

>それから、/etc/kon.cfgのたくさんある設定の中から、

 man kon で、kon.cfg に付いても記述が有ります。最後の方に書いてあります。

>うまく改行されずに、初めと終わりが切れた文章が目に留まりました。
>曰く
>「れていません。設定を中断して、SVGAサーバーを
> /usr/X11R6/bin/XF86_SVGAの名前でインストールし」
>と書かれているではありませんか。
>これって、CD-ROMからコピーするんですか?
>そうかもしんない、、と思って、CDROMをマウントしようとしましたが、
>insmodしないと、CDROMが読めないとのメッセージ。
>(サウンドブラスター接続のCDROMであることと関係あるんだろうか?)
>とりあえず、どういう手順で問題を解決すればよいのでしょうか。

 X の起動は、/usr/X11R6/bin/X あたりで行います。これはシンボリックリンクな
ので、もしXF86_SVGAが同じディレクトリにあれば、
# cd /usr/X11R6/bin
# ln -sf XF86_SVGA  X
 で解決します。無ければCDROMかftpでコピーしましょう。サウンドブラスター接続
のCDROMとは関係有りません。ちなみにこのCDROMは、/dev/sbpcd ですので、/dev/cd
romでリンクするか、mount で直接指定しましょう。

--
   ▲    / SHOJI Yoshinori 庄司 義則 (天童市)
  ▲▲  /   TEL:023-653-3561 FAX:023-653-3565