[plamo:06441] Re: Memory

山口@富山大学 と申します。

# デビュー投稿です。皆様宜しくお願いします

<sa6aegadx80.wl@iguana.bai.ne.jp.bai.ne.jp>において
kazui@hcc1.bai.ne.jpさんは言いました。

> 先日、メモリを64MBから128MBに増設したのですが、
> カーネルが64MB以上を認識してくれないようです。
>
> 他のOSでは特に何もすることなく認識してくれたのですが
> Linuxでは何かする必要があるのでしょうか?
>
> kernelは 2.2.16 です。

通常 2.2 系のカーネルでは何もしなくても 64MB 以上のメモリを
認識するはずですが、元記事から読み取れる情報が不足しているので
原因の特定はできません。

で、解決法として考えられるのは、カーネル引数でメモリ容量を
指定するという方法です。

カーネル引数として

  mem=128m

というふうに指定すれば大抵うまくいくはずです。

カーネル引数を指定する方法はご使用のブートローダによって違います
ので関連するドキュメントやマニュアルを参照してください。

カーネル引数について詳しくは JF の BootPrompt-HowTo を御覧
ください。
# Plamo なら je コマンドで JF の文書を見ることができます

LILO なら

  append = "mem=128m"

# append = の後 "" の中にカーネル引数を指定する
# /etc/lilo.conf の中で指定して lilo コマンドで更新するのが一般的か

Grub なら Grub のプロンプトでカーネルを指定するコマンドで

  grub> kernel = (hd?,?)/path/vmlinuz mem=128m

# カーネルがどのパーティションのどの path に入っているか指定して
# その後にカーネル引数を指定する

といった感じになります。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第3講座
山口 真悟(Shingo YAMAGUCHI)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp