[plamo:06461] Re: Memory

こんにちは、いしもとです。

On Sun, 25 Jun 2000 17:09:16 +0900
shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp (YAMAGUCHI Shingo ) wrote:

> 通常 2.2 系のカーネルでは何もしなくても 64MB 以上のメモリを
> 認識するはずですが、元記事から読み取れる情報が不足しているので
> 原因の特定はできません。

すいません。特にあやしいメッセージも出てないものですから
何を書いて良いのか分かりませんでした。使用しているPCは

CPU:    Intel celeron 300A
MB:     ABIT BH6
Memory: 64MB DIMM * 2

という感じです。結構メジャーなハードだと思うんですが。

> で、解決法として考えられるのは、カーネル引数でメモリ容量を
> 指定するという方法です。
>
> カーネル引数として
>
>   mem=128m
>
> というふうに指定すれば大抵うまくいくはずです。

この方法でやるとうまく行きました。
カーネルを眺めても簡単に真似できそうにないし
IO Portからサイズを取ったら幅が16bitしかなかったりして
(やってから気付いた(^^;)、投げてました。

K.Ishimoto <kazui@hcc1.bai.ne.jp>