[plamo:06519] Re: postgresql-7.0.2-mb-i386-linux-glibc2.1-bin.tar.gz

杉浦@電通大です。

postgresql-7.0.2-mb-i386-linux-glibc2.1-bin.tar.gz

を

installpkg postgresql-7.0.2-mb-i386-linux-glibc2.1-bin.tar.gz

と入れてみましたが、
どうやら / 直下に /pgsql7 を作ってしまうように
なっているようですね。パスの設定の対応が
つかないんではないでしょうか?

環境変数 ROOT に /usr/local を設定した後
installpkg しなくてはいけなかったでしょうか?
(実際には試してませんが)

はじめに installpkg した時には、/usr/local 以下に
ディレクトリもできていなかったので驚きました。
/ 直下にインストールされているとは気づかず、
結局 別のディレクトリに tar -xzvf で解凍後、適当にパスを
設定して使っているので問題なく動かせていますが、
一応御報告です。

>(注: pgsqlj は postgresql-7.0.2 に堀田さんによる postgresql-7.0
>用のパッチを当てて make したもので、 readline も使うようにしてあ
>ります。 )
 psql 上で Ctrl-h で入力が戻せたり、ヒストリが使えたり
するのは readline のおかげなのですね。便利ですねぇ。

 これから他のWinマシン上で動いているACCESS2000から
PostageSQLを使ってみようと思います。