[plamo:06550] Re: lp is down, no daemon present

樋口です。

From: Tomonori Ueno <ttn8kn528u@mx4.ttcn.ne.jp>
> そして、ここから大変な事に。
> shutdown して再起動した後、pppが無いと言うお知らせ。scsiも無くなってた。
> あとdepmod どうたらとかいう文字列が何行もコンソールに出現。> 不気味
> これはカーネルの、多分モジュールのインストールに失敗してるなと。
(snip)
> このうちのどれかの工程でミスってるかも。
> {正しい方法を教えてください}

きっと、ご自身のメッセージに対する回答しかご覧になる余裕がないと思うのですが、
多くのみなさんが、同じようなことを聞いているように思いますので、他の方の
メールにも目を通されると自ずと解決の道が開けるのではないかと思います。

PPPが無いというのが、ちょっと分らないのですが、不気味な件についてです。
Plamo Linux 2.0 では、/usr/doc/plamo/Old/plamo-faq.txt.gz に次のように
書かれています。

Q: 起動時に *** Unresolved symbols in module /lib/modules/2.0.33/XXXXX
   というメッセージが多数出力される。

A: これらのメッセージは、モジュールに必要な機能がカーネルに組みこまれて
   いないことを示しています。カーネルモジュールは、カーネルの再構築時に
   make modules; make modules_install すれば、カーネルに組みこまれた機能
   を反映したモジュールがコンパイルされます。

   ただし、make modules_install では既存のモジュールが削除されないので、
   同じバージョンのカーネルとモジュールをコンパイルした場合、以前から残っ
   ていた古いモジュールがこのメッセージを出す場合があります。そのような
   場合、必要なモジュールを作成後、rm -rf /lib/modules/`uname -r` を実行
   し、古いモジュールを削除してから make moduels_install してください。

   モジュールを新しくインストールした後 depmod -a でモジュールの依存関係
   をチェックしてください。