[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:06570] Re: bad slab magic ?



From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
Subject: [plamo:06389] Re: bad slab magic ?
Date: Sat, 17 Jun 2000 21:18:28 +0900
Message-ID: <20000617211715T.kojima@linet.gr.jp>

加藤@DTI東京です。

引越しをしてたりなんだりと身辺忙しく恐ろしく遅いフォローになってしまいました
御容赦の程を。

>> マザーボード:Elite UM8810P-AIO(buggyなCMD640チップ使用)
>> メモリ      :SIMM 48MB(EDO,FPM混合)
>このあたりがまず気になりますが、、
>いずれもメモリに起因する問題のように思うので、メモリを交換してみるとか
>スワップ領域を増してみるとか、メモリを多く使うプログラムの使用を控えて
>みるとかでしょうか?

数少ない手持ちのメモリをいろいろ差し替え、
cronで定期的に freeの出力結果を logらせて観察を続けましたが
どうもしっかりとしたサンプルが得られませんでした。
確認できたのは以下のようなものです。

大量にメモリを使うと、空き物理メモリは 1MBあたりまで減る。
cachedは 40MBも食う。swapは数MB使用される。
その後、システムに負荷をかけない状態にして放っておいても
空き物理メモリはいっこうに増えてくれない。

で、某所より memtest86なるメモリチェックツールを落して来まして
テストした結果、BIOSでメモリキャッシュが enableになっていると
エラーを吐きまくることを確認しました。
disableにすれば問題なく動作するようです。

ただ、これはbiosの設定なので linuxカーネルは参照してくれませんよね。
実際 disableにして起動しても
「メモリがどんどん食いつくされていく現象」は治まりません。
カーネルで メモリキャッシュを disableにする方法はあるんでしょうか?

-- 

――――――――――――――――――
  東京府豐多摩郡柏木蜀江坂
  加 藤 孝 幸 : rrr@pluto.dti.ne.jp
  http://www.pluto.dti.ne.jp/~rrr/
  ICQ : 4413871(GTKICQ on X-window)
――――――――――――――――――


[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム