[plamo:06599] Re: ISAのEthernet card

こんにちは。

> イーサネットのことはLinux Eternet-Howtoにかなり詳しくのっています。
> /usr/doc/JF/Eternet-HOWTO.gz
> www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Ethernet-HOWTO.html
> にあります。

↑の中にある以下の引用に関連していることは調査済みです

問題: ISA Plug and Play の NE2000 カード (RealTek 8019 など) が検知されませ
ん。

理由: オリジナルの NE2000 の仕様では (すなわち Linux NE2000 ドライバでも)
Plug and Play をサポートしていないからです。

解決法: カードについてきた DOS の設定ディスクを使って PnP を無効にし、カード
の I/O アドレスと IRQ を適切な値に指定してください。そして /etc/conf.modules
に、 options ne io=0xNNN のような行を追加してください。ここで 0xNNN はカード
に指定した 16 進の I/O アドレスです。 (なお、これはモジュール化ドライバを
使っている場合です。そうでない場合はブート時に ether=0,0xNNN,eth0 のような引
数を指定してください。) もしかしたら BIOS/CMOS 設定で、指定した IRQ を PnP
ではなく Legacy-ISA にマークする必要があるかもしれません。あるいは、他の OS
との互換性を保つために PnP を残しておきたいこともあるかもしれません。この場
合は isapnptools パッケージを覗いてみてください。 man isapnp すれば、システ
ムに既にインストールされているかどうかわかります。インストールされていない場
合は以下の URL を訪ねてみましょう。

の部分に該当すると思います。

PnPを既に無効にしています。

雑誌では、/etc/conf.modules というファイルを
alias eth0 ne
option be io=0x300 irq=10
などと書き換えろとありました。
上にもそう書いてあります。

しかし、わたしのインストールしたマシンでは、

/etc/conf.modules というファイルがありません。

モジュール化されていないんですよね。

つぎに、モジュール化されていない場合の例がよく分かりません。

ether=0,0xNNN,eth0
最初のether=0とはなんでしょう。
次のはI/Oポートアドレスでしょうか。
これは、ウインドウズのコントロールパネル→システム→デバイスマネージャー
で記されていた値で良いのでしょうか。
最後のeth0は分かりますが、、、。
それから、IRQはどこで設定するのでしょうか。

それから、より根本的な問題かも知れませんが、

/lib/modules/2.2.14/net

を見てみると、

肝心の
ne.o
というドライバが見あたりません。

前にも述べたように、BIOSはディスケット立ち上げで、
ネットワークカードに関する項目は全くありません。

現在、上記のような段階でひっかかっています。

ちなみに、わたしのAllied telesis のLA-ISA V2というカードは、
コレガのEther II ISA-Tと全く同じカードだそうです。

愛知県
藤井啓之
hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp