[plamo:06616] Re: Can I "cat hogehoge > dev/hda1"

自分ではやったことないので信頼性は低いですが(苦笑)

From: Kato Takayuki <rrr@pluto.dti.ne.jp>
Subject: [plamo:06615] Can I "cat hogehoge > dev/hda1"
Date: Wed, 12 Jul 2000 12:43:46 +0900

> ろくなバックアップもとってなかったしどうしよう……
> と思っていたところ、以前半ば冗談で別環境から立ち上げ、
> Plamoの入っていたパーティションを
>
> cat /dev/hda1 > hogehoge
>
> とディスクイメージに落として別のHDD内に保存していたものが見つかりました。
> そこで質問なんですが、HDDに以前と同じサイズのパーティションを作って
>
> cat  hogehoge > /dev/hda1
>
> でリカバリはできるんでしょうか?

HDD に対してはやったことが無いですが CD-ROM なら cat /dev/cdrom した中
身を loopback でマウントすることができたと思うので、

# mkdir /loop
# mount hogehoge /loop -o loop

してみたらどうでしょう?

これで /loop にマウントできれば、そこから必要なファイルを tar なり cp
-a なりで抜き出してくる方が安全だと思います。

> また、こうするときに HDDのパーティションサイズが間違っていた場合
> どうなってしまうんでしょうか? 単にエラーで書き込めないのならいいのですが
> HDDのパーティションテーブルが壊れたりと怖いことになってしまうのは
> さすがにイヤなので……

cat で書き出した場合、i-node 番号などのパーティション固有の情報もその
まま書き出されるので、違うサイズのパーティションに書き込んでも、多分、
元の HDD のパーティションサイズしか認識されないでしょう。

もとのが 500M のパーティションなら 2G のパーティションに書きこんでも
500M しか認識されないし、200M のパーティションに書き込んだ場合、200M
以上の部分を読みに行こうとして kernel panic するんじゃないかな?

# 後者の場合は、書き込む際にエラーになるとは思うけど。

--------
こじま