[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:06617] Re: fdisk



みなさんこんにちは。cho です。
#全然本筋ではないのですが。

Wed, 12 Jul 2000 10:19:46 +0900
[plamo:06611] Re: fdisk

>  >  パーティションの数字については、最初 /dev/sda8 を windows に作って、その後
>に9,10と linux 用に作っていたのですが、確認のために一度 /dev/sda8 を消してもう
>一度作り直したら、それまでの9と10が繰り上がって、8と9になってしまいました。そし
>て新しく作ったものが10になりました。
>
>fdisk で、既存のパーティションを削除する場合、
>一番最終のものからしか削除できないのではなかったかしら。
>
>/dev/sda8
>/dev/sda9
>/dev/sda10
>
>/dev/sda8 を先に削除して、それより後ろにあるものが繰り上がってくる?
>ということはないとは思うのですが、
>

dosやwindowsで領域削除・作成を行うと、そういうことが起こります。
(理由は判りませんが。MSの仕様?私だけってことは無いと思うんですが)

並べ直すと
 デバイス ブート   始点      終点  ブロック   ID  シ
ステム
/dev/sda1	      1     19546  20015088    5  拡張領域
/dev/sda7	      1      2001   2048992    b  Win95 FAT32
/dev/sda10	   2002      6003   4098032    b  Win95 FAT32
/dev/sda8	   6005      8005   2049024   83  Linux
/dev/sda9	   8006     10344   2395120   83  Linux
/dev/sda5	  10345     13945   3687424   83  Linux
/dev/sda6	  13946     19546   5735408   83  Linux

まるまる拡張領域ってことですよね。
6003と6005の間の6004が抜けているのはたぶんsda10を後からwinでfdiskした時
winが勝手にそうしたのでは?

#複数のOSを入れる場合、それぞれのOSが使用する領域は、そのOSで確保した方が
#良いというような話をどこかで見たような気がするのですが、
#私はこれがいやで、winの使う領域もlinuxのfdiskで領域確保してIDを変更し、
#formatだけwinでやってます。(ただしfat32は未経験)
#っていうかそもそもlinuxを使いだしたきっかけだったりして。

Follow-Ups
[plamo:06618] Re: fdisk, Chie Nakatani
References
[plamo:06611] Re: fdisk, Chie Nakatani

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム