[plamo:06621] Re: Re: [plamo:06601] Re: ISAのEthernet card

藤井さん、こんにちは
ちゃんとした答えにはならないかもしれないけれど、
少しのヒントにでもなれば。

  > 1)起動時にパラメータを渡さないですむには?

ネットワークカードの認識
無理してモジュールにしなくても kernel に組み込んでしまうというのは
どうでしょう。
(rc.modules で設定するならkernel の設定でネットワークカードは
モジュールにしておけばよいけれど。)

あるいは /etc/rc.d に  rc.modules というファイルがあるので、
これを使うのはどうでしょう。
このファイルのなかの
# Network device support:
この部分で目的のカードのコメントをはずしてやる。

/etc/rc.d/rc.S というファイルにこういう部分があるので、
ここでrc.modules を読み込むようになっていれば効くと思うのですが。
# This loads any kernel modules that are needed.  These might be required to
# use your CD-ROM drive, bus mouse, ethernet card, or other optional hardware.
if [ -x /etc/rc.d/rc.modules ]; then
  . /etc/rc.d/rc.modules
fi

> [...]
  > make[3] : Leaving drictory `/usr/src/linux-2.2.14/drvers/scsi/`
  > make[2] : ***[first_rule] Error2
  > make[2] : Leaving drictory `/usr/src/linux-2.2.14/drvers/scsi/`
  > make[1] : ***[_subdir_scsi] Error2
  > make[1] : Leaving drictory `/usr/src/linux-2.2.14/drvers`
  > make : ***[_dir_drivers] Error2

ちょっと気になったのですが、
 Leaving drictory `/usr/src/linux-2.2.14/drvers/scsi/`
Leaving drictory `/usr/src/linux-2.2.14/drvers
                                       drivers ではないのですか。

  > それから、おなじく、再構築の場面で、
  > ethernet cardのIRQ I/O などを指定する所ってないですよね。
  > これって、再構築した後に、カーネルをFDに読み出して
  > FDから起動すると、カーネルパニックになりませんか。
  > 前回、NE2000のところで、カーネルパニックになったような、、、、。

よくわからないですが、カーネルパニックになるとしたら、
原因は NE2000 であるよりも SCSI の認識のほうだと思うけれど。

中谷千絵