[plamo:06666] Re: ISAのEthernet card

こんばんは。

> ええっと、IRQ=10は、ISAのカードだけが占有しているのですか?

IRQ=15で、ISAカード専用です。

> PCIのカードならば、IRQの共有は可能ですが、ISAのカードはできません。

> cat /proc/interrupts

1つ前のmailで /proc/interruptについては書きましたが繰り返すと

> dmesg中の、そのEthernet Cardを認識している部分があれば、話
> は早いのですが。

dmesgでみると
全部ではないですが、ethernetに関連しそうな部分は、

0 3c515 cards found
0 3c515 cards found
(1行省略)
NE*000 ethercard probe at 0x240 : 00 00 f4 4a 0f cd
eth0: NE2000 found at 0x240, usinf IRQ 15.
(十数行略)
brg0: network interface for Ethernet Bridge 007/NET4.0
grg0: generated MAC address FE:FD:0E:12:FC:1A
brg0:attached to bridge instance 0

> #また、ISAのne2000コンパチ?カードの中には、専用のユーティリティで、
> #使用するIRQやI/Oポートアドレスを設定する必要があるものがあります。
> #勝手にLinuxの方で指定するだけではダメで、カードの方もそれなりに
> #設定してやらないといけないのです。

専用ユーティリティで、IRQに関しては、
インタラプトレベルで、
IRQ A
IRQ B
IRQ C
IRQ D
から選ぶようになっていました。
で、デフォルトのAを選びました。
数字を入力するところはありませんでした。

愛知教育大学
藤井啓之
hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp