[plamo:06808] Re: IPマスカレードをPlamo2.0 で組み込むには?

こんにちは、伊久美♪です。

佐藤さまの書き込み:
>ほんとは /sbin/ipchains を使うんだろうけど、調べてる暇もなかったので、
>ラッパーの /usr/sbin/ipfwadm-wrapper を使ってます。

手元にPlamo2.0マシンが無いので、ひょっとしたら間違っているかもしれませんが、
ローカルが 192.168.0.0/24 の場合、

/sbin/ipchains -A forward -j MASQ -s 192.168.0.0/24 -d 0.0.0.0/0

でOKだと思います。
(すべてのパケットをIPマスカレードする場合です)

># (Diablo知らない方は無視してね)
># とりあえずWin2000上でのDiablo-IIもBattleNetに接続出来てます。
># ただ、当然(?)外からは繋がらないので自分がホストになることは
># 出来ないみたい。

IPマスカレードの内側のマシンをホストにする場合は、
ポートフォワード機能を使えば可能です。

グローバルIPアドレスを(global)、
クライアントマシン(DiabloIIを動かすマシン)のIPアドレスを(client)とすると

/sbin/ipmasqadm portfw -a -P tcp -L (global) 4000 -R (client) 4000

で設定できます。
(外から来たTCPポート4000を、クライアントマシンに転送します)
ppxpのIP.STARTスクリプトに指定すると楽かもしれません。

他の人からは、(global)を指定してjoinしてもらいます。

#とりあえず4人joinしてもらって試しました(笑)

北原 明   a.kitahara@rnd.uepsys.com
竹本♪伊久美        ikumi@znet.or.jp
株式会社ウエップシステム 企画開発部