[plamo:06812] 9821でlpがない

はじめまして。
linux歴半年の初心者です。ちょうどparportの話題が出ているので、
岩井さんとは違う問題かもしれませんが、
どなたか教えていただけたら幸いです。

NEC pc9821cb を samba でプリントサーバにしようと思っています。
486  MEM 6.5MB  HDD 200MB です。
プリンタは EPSON LP-1500S です。

Linux Japan 7月号付録の Plamo 2.0 を使い、インストールそのものは
うまく行くのですが、デバイス lp がないのです。
dmesg をみるとパラレルポートが認識されていないようです。
cat printcap > /dev/lp0 lp1 lp2 いずれも No such device.
ここまでは岩井さんと同じ現象のように思います。

面白いのは、起動時に画面と同じものがプリンタに出力されて、
ちょうど dmesg を印刷した格好で、
でも排紙ランプ点灯のまま止まります。
このランプは押しても、もう何も出力されず、
リセットしないと消えません。
一応この時点でまともにでるのだから、ハードとしては問題ないと
考えていますが、、、

再構築はしてみてもどうもエラーになるようで、様子は変わらず、
よくわかりません。ただ、気になるのが、
modules.dep がどこを探してもないこと。(なくてもいいのかなあ?)
それから insmod など モジュール関係のコマンドを試したときに出る
 QM_MODULES: Function not implemented
というエラーが、関係あるのかなあと思ったり。

よろしくおねがいします。

03326463@people.or.jp    本田 武