[plamo:06813] Re: K7TProでparportが認識されない

岩井です。

中谷さん、アドバイスありがとうございました。
そして、皆様大変お騒がせして申し訳ありませんでした m(__)m.
結局、何をやっても状況は変わらなかったので、プリンターを違うものに
変えたら、あっさりと動作してしまいました。
「最初からそうしろよー」、と怒られそうですが。
今回環境が変わったのが、マザーボードとCPUだけだったものですから、
つい新物のせいにしてしまいました。MSIさんにも、ごめんなさい。
いろいろな設定は最初からまちがっていませんでした。

いままで、テストしていたプリンター(EPSON PM670C)は壊れていたのかというと、
そうではなく、カラーの方のインクが切れた状態でテストしていたのです。
テスト印字しようとしていたファイルは、黒い文字だけでしたので、黒インクさえ
あれば、大丈夫だろーと勝手に思い込んでいたのが間違いのもとでした。
このプリンター(だけかどうかはわかりませんが)はカラーインクが切れると
# cat filename > /dev/lp0
も無言となります。カラーインクを入れたところ簡単に動作しました。
つまるのころインク切れ...ぐわはー、はずかしいっ。

このまま終るのもなさけないので、以下は今回実験した結果です。

CONFIG_PTINTER= m (character devices で Parallel printer support)
を選択したときの/etc/modules.confに
 alias parport_lowlevel parport_pc
 options parport_pc io=0x378,0x278 irq=7,auto
という記述を入れるという件なのですが、かつて、plamo linux 1.4.4の
カーネルを2.2に上げた時にはこの記述が必要でしたが、plamo linux 2.0
では、この記述が無くても大丈夫みたいです。少なくとも私が使っている
2台では、動作しています。

# printersetupを実行した時 /usr/local/bin/lp-if というフィルタがディフォルト
でできるのですが、このファイルの中の記述で
/usr/bin/nkf -e  | /usr/local/bin/psconv -V$WIDTH-$LENGTH -j | .....
の行で /usr/local/bin/psconv を /usr/bin/psconv にしないと lp printer
が動作しません。ファイルパスが違うみたいです。

---
iwai h.