[plamo:06833] Re:XF98Setup@PC-9821Ls12

柘植と申します。
ついひと月前 Nr13/D10 で X の設定を終えたばかりの初心者です。
こちらでは X が 640x480,256 色で立ち上がっております。

> 藤巻といいます。
> 昨日、Plamo-2.0のCDイメージをダウンロードしてCD-Rに焼き、
> PC-9821Ls12にインストールしましたがXF98Setupがうまくいきません。

Ls12/D10 のスペックを見てみたら グラフィックチップが Cirrus GD7555,
VRAM が 2M で Nr13 と同じでしたので、もしかすると参考にしていただ
けるかもしれません。ただ注意していただきたいのは、私には仕組みがわ
かっているわけではなく、あくまでも結果としてうまくいっているという
ことです。

XF98Setup を利用して設定を行います。

> Setupの画面が立ち上がり、カードで機種を選択します。
> その後のディスプレイと解像度の選択はいろいろ試したのですが、すべて黒い画面に
> なって何もできません。

「カードで機種を選択」というのはカード設定画面の右下にある「カード
の選択」ボタンを押したときに表示される、グラフィックチップおよびP
Cの機種一覧の中から PC9821Ls12 を選択されたということだと思います。
私の場合ここで PC9821Nr13 を選択してしまい、はまりました。

カード設定画面では
  1.サーバーとして NEC480 を選択、
  2.VideoRAM は 2M を選択
それ以外のことはなんにもしません。

続いてディスプレイ設定画面では
   Non-Interlaced SVGA , 1024x768@60Hz , 800x600@72Hz を選択

最後に解像度の設定画面では
   640x480 を選択
   256 色を選択

これで、Nr13/D10 の場合は、無事 X が立ち上がりました。

蛇足ですが、 Plamo のインストール時に X サーバーとして PEGC をイン
ストールしておく必要があります。こんなことを書くのは、私自身が NEC
480=PEGC ということに気が付くのにしばらく時間がかかった記憶がある
からですが。

> 調べてみるとこの機種はかなり設定が難しいようで、初心者の私には
> お手上げな状態です。
>
> できれば800×600の65536色で動かしたいですが、600×480の25
> 6色
> でもかまわないので動かす方法を教えていただけたらと思います。

私も苦労しました(^^;
ウェブ検索を繰り返しましたが、わかったのは Nr13 の場合、サーバーに
 PEGC を使い 640*480,256 色の解像度なら X が動く、ということだけで、
具体的にどうしたらよいかは探し当てることができませんでした。

参考までに、上記の方法で自動的に生成された/etc/XF86Config の Secti
on "Monitor"以降を示しておきます。

Section "Monitor"
   Identifier      "Primary Monitor"
   VendorName      "Unknown"
   ModelName       "Unknown"
   HorizSync       31.5-48.5
   VertRefresh     55-90
   Modeline  "640x480"    31.50 640 696 752 832 480 481 484 509 -hsync -vsync
EndSection

Section "Device"
   Identifier      "Primary Card"
   VendorName      "Unknown"
   BoardName       "いません。"
   Clocks          31.50
   VideoRam        2048

EndSection

Section "Screen"
   Driver          "Accel"
   Device          "Primary Card"
   Monitor         "Primary Monitor"
   DefaultColorDepth 8
   BlankTime       0
   SuspendTime     0
   OffTime         0
   SubSection "Display"
      Depth        8
      Modes        "640x480"
   EndSubSection
   SubSection "Display"
      Depth        15
      Modes        "640x480"
   EndSubSection
   SubSection "Display"
      Depth        16
      Modes        "640x480"
   EndSubSection
   SubSection "Display"
      Depth        24
      Modes        "640x480"
   EndSubSection
   SubSection "Display"
      Depth        32
      Modes        "640x480"
   EndSubSection
EndSection

Section "Screen"
   Driver          "SVGA"
[...]

   Driver          "VGA16"
[...]
      Depth        4
--
柘植 昭秀 (Tsuge Akihide)
mailto:buchs@ma.neweb.ne.jp