[plamo:06879] Re: Use Xwd for PrintScreen

佐藤 武といいます。
かなりお久しぶりです。

> 辰己といいます。
>
> From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>

> xv でもできますよ。
>
>  右クリック→出てきたウィンドウの右下の Grab
>
> ですね。あとは指示にしたがって適当なところをクリックします。
>
> 全スクリーンダンプの時は、ちょっと焦ります。(笑)

少し古い話題でしかも脱線して申しわけないのですが。

以前、GIMP で画面のキャプチャーをして eps ファイルとして保存し
LaTeX 文書に張りつけ印刷しようとしたところ、ポストスクリプトエラー
になってしまいました。何度やってもそうなります。
GIMP で tiff ファイルとして保存して、tiff2ps コマンドで
eps ファイルにしたところうまく行きました。

関係するコマンドやツールのバージョンは次の通りです。

dvipsk 5.78 p1.4 Copyright 1996-98 ASCII Corp.
GIMP Version 1.0.2
GIMP PostScript file plugin V 1.05 by Peter Kirchgessner
tiff2ps in libtiff version 3.4.4

GIMP で絵を書くなり写真を加工するなりして
LaTeX で書いた文章に張りつけるのはかなり Linux では
標準的なやり方(?) だと思うのですが、
どなたかこの件に関してご存じの方ご教授下さい。

# いつもレポートの〆切直前にポストスクリプトエラーに悩まされます

■■■佐藤武(さとうたける)■■■■
慶應義塾大学SFC環境情報学部4年
慶應塾生新聞Web担当
安村ヒューマンインターフェース研究会