[plamo:06911] 北海道Linux ユーザーズ クラブ イベントの案内

 こんにちは、帯広の田代です。

 私の所属します 北海道Linux ユーザーズ クラブ (DoLUC:通称 どうらく)で
は、下記のご案内の内容で「Let's Linux in Hokkaido」と題した。イベント
を開催することになりましたので、ご案内申し上げます。

 転載については、自由ですが転載後下記まで御連絡ください。
 Email:atashiro@hokkai.or.jp

 北海道Linuxユーザークラブ(略称:DoLUC)では、北海道地域でのLinuxの普及啓蒙
のために「Let's Linux in Hokkaido」を以下の内容で開催させて頂くことになりま
した。

 参加費用は無料ですので、多くの方のご来場をお待ち致しております。

 "Let's Linux in Hokkaido" 開催のご案内
                                                             2000年8月2日
                                                北海道Linuxユーザークラブ

 Linuxユーザ各位ならびに関心を持っておられる方々

 拝啓、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 さて、このたび北海道Linuxユーザーズクラブ(略称:DoLUC)では、北海道における
Linuxの普及啓蒙のため「Let's Linux in Hokkaido」を開催させていただくこと
になりました。

 今回のイベントでは、まず初心者や関心を持っておられる方を対象として、Linux
概論を取り上げます。Linuxとは何か、Linuxで何ができるかを知ってもらい、良さ
やメリットを掴んでいただくことにより興味を深めることに役立つと思われます。
 次に、会社や家庭の中でLinuxを活用するために、具体的な事例としてネットワー
クの構築を取り上げます。実用的に利用するヒントを提供することで、Linuxが
「使える」OSであることを理解し、広く一般的に用いられるようになるためのきっ
かけになることでしょう。
 最後に、インターネット時代に即した安全性の高いネットワーク構築のために、
sshに関する講演を行います。ISDNのIP接続サービスやADSL接続サービスなどが北
海道でも開始され、インターネットへの常時接続環境が現実のものとなってきてい
ます。同時にネットワークセキュリティに対するニーズや認識も高まってきていま
す。そこでインターネットとの親和性が高いLinuxをプラットフォームとして、より
セキュアな環境を構築する方法などについて取り上げます。

 講師には、日本 Linux 協会(以下 JLA) のご協力により、武藤 健志氏、荒木
靖宏氏、石川 睦氏 の三氏を派遣していただく予定です。
 日本において Linux コミュニティを牽引なさっている方のお話を直接聞ける、
北海道では滅多にない機会です。

 さらにお昼休みの時間を利用して、 Linux についての質問や相談などを受け付ける
コーナーを設定する予定ですし、景品抽選大会や、イベント終了後に懇親会も予定し
ておりますので、皆様の交流の場にもなればと思っております。

 それで、お誘い合わせの上、多くの方のご来場をお待ちいたしております。

                                                                     敬具

                                     記

1. 名称
       「Let's Linux in Hokkaido」

2. 日時
       2000年9月16日 土曜日
       10:00〜17:30(予定)

3. 会場
       札幌医科大学基礎医学研究棟5F共通会議室(定員100名)
       札幌市中央区南1条西17丁目

4. プログラム
	10:15 		開場

	10:30 〜 10:45	開会の辞、DoLUC会長挨拶、式次第案内

	10:45 〜 12:00	「SSH 入門」(仮題) 講師:荒木 靖宏 氏

	12:00 〜 13:00	昼食

	13:00 〜 13:15	「北海道の情報化」
			 講師:NORTH代表 辰巳 治之
			 			札幌医科大学教授

	13:15 〜 14:30	「Linux入門」(仮題) 講師:武藤 健志 氏

	14:30 〜 14:45	休憩

	14:45 〜 15:15	JLAからの発表「Linux な日々 〜 JLA ってなに? 〜」
			(仮題) 講師:石川 睦 氏

	15:15 〜 15:30	休憩

	15:30 〜 16:45	「Linuxでつくるネットワーク」(仮題) 講師:未定

	16:45 〜 17:15	景品の抽選 (他にアイディアが無ければビンゴかな)

	17:15 〜 17:30	懇親会ご案内、閉会の辞

5. 講師
        NORTH     代表 辰巳 治之 札幌医科大学教授
        日本Linux協会  荒木靖宏氏
		       石川 睦 氏
		       武藤健志氏

6. 主催
       北海道Linuxユーザークラブ

7. 協賛
       札幌医科大学附属情報センター
       北海道地域ネットワーク協議会(NORTH)
   協力
     日本Linux協会

8. 参加費用
       無料

  申込・詳細情報・問い会わせ先:http://www.doluc.net
  尚、申込はFAXでも受け付けております。
  FAX 011ー854ー9801

                                                                   以上