[plamo:07274] Re: [Q]mount error

  Motohide Yoshimura さん、こんにちは
 vfat の件です。

この質問の件なのですが、

  > ハードディスクの情報を書くのを忘れておりました。
  > /dev/sdax(x=1,2,3,4)はすべてvfatフォーマットされたデータ領域です。
  > 1,2,3は、2GB、4は、4GBです。
  > /dev/sda3にPlamo2.0CDROMのデータをごっそりコピーしました。

ということは /dev/sda1,2,3,4 は全部 vfat ということですが、
Linux 2.0 でしたっけ、それはどこにインストールされているのですか。

なんかどういう環境なのかがわからなくなった。

  > FAT16フォーマットされた怪しげな2GBのハードディスクを見つけたので、それを
  > mount -t vfat /dev/sdb1 /scsi1
  > とするとmountできました。

2つ目の scsi ハードディスクをつけたのですよね。

/dev/sda1 vfat
/dev/sda2 vfat
/dev/sda3 vfat
/dev/sda4 vfat
/dev/sdb1 vfat

うん?やっぱり Linux はどこにあるのでしょう。

  > とすると、pcmcia98のmount(version 2.8a)ではvfatがサポートされていないという
  > ことなのでしょうか。

なんだかよくわからなくなったのですが、
/usr/src/linux/.config で現在使っているカーネルのコンフィグレーションを
確認してみては?

df と入力して、たとえばこんな表示をそのまま書いてくださるほうが
現状把握がしやすいかも。

Filesystem         1024-blocks  Used Available Capacity Mounted on
/dev/sdc2            2082225  999383   975207     51%   /
/dev/sda1            2096160  649056  1447104     31%   /win98
/dev/sdb3             792800  466109   285726     62%   /plamob3

中谷千絵