[plamo:07282] Re: [Q]mount error

すみません。私の書き方が悪いようで、中谷様を混乱させて
しまったようです。申し訳ないです。

私の現状は、

1.ハードディスク容量が540MBしかないラップトップPC9821Lt540Aに、
Plamo2.0をインストールしたい。

2.用意したpcmciaカードとCDROMドライブではインストールができなかった。

3.そこで、別のラップトップマシン(windows98, Linuxマルチブート)で使用
していたpcmciaカード(Adaptec SlimSCSI 1460D)とSCSIハードディスク
(LHD-U15H/E)を使ってPC9821Lt540AにPlamo2.0をインストールしようと考えた。
#確か1年前にしていただいたアドバイスには似たような方法が書かれていた
#と思うのです。

4.別マシン(windows98)を使ってPlamo2.0インストールCDROMのデータを
SCSIハードディスクのFドライブ(2GB、FAT32領域)にコピーした。

5.そのSCSIハードディスクをPC9821Lt540Aにpcmciaカードを用いて接続し、
起動FDにてPC9821Lt540Aを立ち上げ、RAMディスクインストールの準備を行った。

6.mount point として/scsi1を作成し、SCSIハードディスクの/dev/sda3を
mountして使おうとしたらmountができなかった。その時のエラー状況は、

<1>mount -t vfat /dev/sda3 /scsi1と入力すると、エラーメッセージに”FAT=16,
Transaction block size=512”というメッセージが含まれていた。

<2>mountのデフォルトがFAT16になっているのかと考え、
mount -t vfat -o fat=32 /dev/sda3 /scsi1
としたが、
mount:wrong fs type, bad option, bad superblock on /dev/sda3, or too many
mounted file systems
と言われる。
mount -t vfat -o fat=32 -o blocksize=1024 /dev/sda3 /scsi1
としても同じ。一応 vfat ---> msdosとしてみましたが状況は変わらず。

で、部屋の隅に転がっていた2GBのSCSIハードディスクをチェイン接続して
mount -t vfat /dev/sdba /scsi1としてみるとあっさりmountできた。
このハードディスクの中身を確認してみるとFAT16フォーマットだった。

結果、Plamo2.0(PC98)の起動ディスク(pcmcia98)のmountは、FAT32に対応
していないか。いやそんなことはない。私のmountコマンドの使い方がおかしい
のではないか。それともFAT領域にコピーしたインストール用データを使おう
なんて無理なのでしょうかという状況になったのです。

どうか、アドバイスをお願いいたします。

最後に、現在のインストール途中のPC9821Lt540Aの df の結果ですが、

filesystem     1024-blocks     Used     Available     Capacity     Mounted
on
/dev/ram0         2416          2311       105               96%       /

となっています。やはり、7.6MBのメモリーではインストールがつらいようです。

吉村 元秀