[plamo:07383] Re: crc error ( Re: はじめまして)

  秋山 さん、こんにちは
lilo の CRC というエラーメッセージの件です。

plamo のインストールについては
このページが参考になると思います。
http://www2.ocn.ne.jp/~zebra/linux/plamo/index.html
メールは出されているので、見ることはできますよね。

私はこういうエラーに会ったことはないので、推測ではあるのですが、
解決のヒントになれば。

0x10   "CRC error". A media error has been detected. Try booting several
    times, running the map installer a second time (to put the map file at
    some other physical location or to write "good data" over the bad
    spot), mapping out the bad sectors/tracks and, if all else fails,
    replacing the media.
このエラーメッセージは、Disk error codes に関するエラーのようですから、
Linux をインストールしようとするハードディスクのパーティションに何か問題が
あるんだと思います。

> [...]
  >
  > /dev/hda1   windows    3156741  (3GB)
  > /dev/hda2   extended   3164805
  > /dev/hda5   windows    1028128  (1GB)
  > /dev/hda6   Linux      2008093  (2GB)
  > /dev/hda7   swap        128488  (100MB)
  >
  > カッコの中の容量はあいまいなので・・嘘かもしれないです。
  > 今自分で思ったんですけど、基本パーティションが1〜4まで無いのに
  > 拡張パーティションを作ってるからいけないんでしょうか??

それは別に問題ないとは思うけれど。
拡張パーティションはいつも 5 からはじまります。
これはハードディスクは「1つ」ですね。
でもこんな風に切るなら、基本区画を4つにしておいても良いとは思うけれど、
どこからでも起動はできるはず。

  > Cドライブ   3MB が Windows
  > Dドライブを 1MB を Windows
  >              2MB を Linux 用に切ったつもりです

C ドライブ、D ドライブというのは windows の側から見てということですが、
できたらデバイス名で考えるほうが混乱はないかも。

fdisk は Linux のbootdsk で起動した後に Linux の fdisk で行ったのでしょうか。

インストールは正常に終了してますか。

インストールの中に起動用のフロッピーディスクを作りますが、どのようなも
のを作りましたか。lilo でうまくいかないかもしれないのなら、ここで、シ
ンプルブートディスクと LILO を使った起動ディスク作って、とりあえずフロッ
ピーディスクから起動できるかどうか試してみると、状況がよくわかると思い
ますよ。

simple   カーネルイメージvmlinuzを/dev/fd0のブートディスクへ書き込む
これで1枚起動ディスクを作成し、

lilo     LILOのブートディスクを作成する
これでもう1枚起動ディスクを作っておくのです。

両方とも起動できるかどうかを試して、それでうまくいくことを確認してから、
ハードディスクに lilo をインストールするとか、問題点をはっきりさせてい
くときっとクリアできると思うのですが。

中谷千絵