[plamo:07390] Re: Muleにおけるcannaのキー設定について

垣内です。

いろいろと試してみたのですがうまくいかないのでやってみたことを報告します。

> これは、kon(ですよね?)上でカーソルキーを押した際に、ESC[A〜ESC[D なる
> コードを吐くようにできているのですが、Emacsがこれをカーソルキーのイベ
> ントと認識できていないためです。

はい、konです。

> カーソル移動関係のエントリは、こんな感じですか。
>     ku=\E[A:kd=\E[B:kr=\E[C:kl=\E[D
>
> kon か linux のエントリ中に、ku, kd, kr, kl のエントリを探し出して、上
> 記の値に置き換えるか、もしなければ、上記のエントリを追加すれば多分オッ
> ケーではないかなと。

上記のエントリは既に/etc/termcapのkonのところにありました。
それでもMuleからCannaを利用する際に変換範囲を矢印キーで伸縮しようとしても
「Cとか表示されるだけで変換できません。
もちろんキー設定は.cannaとしてjust.cannaをコピーしたものを使っています。

.cannaの方に
(grobal-key-set "\E[D"       'previous)
などを付け加えてみたがまったく変化がありません。

cannaのREADMEに.cannaの記述言語はLipsであり、Muleの設定ファイルの
.emacsはEmacs-Lipsなので記述の仕方が違うというようなことが書いてあったの
ですが、このあたりのことが関係しているのでしょうか?

.emacsのほうに設定を追加する方法や、.cannaの設定方法など、うまいやり方が
ありましたら教えてください。

Nobuyuki Kakiuchi
mail : nobu@kaki.oc.to