[plamo:07560] Re: LGY-98が認識されません

"中野邦彦" <jiji@ictnet.ne.jp> さん wrote:
|Subject: [plamo:07547] Re: LGY-98が認識されません

> 大野さんこんにちは.盛岡の中野と申します.

中野さん、こんにちは。

> うちも SD 11月号の Plamo 2.1 を PC-9821Xs + LGY98 というシス
> テムに入れました.さっそく常時接続で SETI@home をやらせてい
> ます.
> V166 の違いといえば,Plug and Play まわりもあるかもしれませ
> んが
>
> ・IRQ,I/O アドレスはそれで正しいか (できれば Windows で確認)

/boot/grub/menu.lst で指定した IRQ、I/O アドレスは、なにかの
ドキュメントで確認しただけでしたが、Windows のデバイスマネージャで
確認してみたところ、IRQ は 6 で間違いありませんでした。
I/O アドレスについては、30D0 -30DF と表示されていましたが、
記述が合っているかどうかは良く分かりません。

> ・カーネルの再構築のときに余計なものを削除しなかったか

カーネルの再構築は、以下のように行いました。
Network device support --->
 [*] Ethernet (10 or 100Mbit)
 [*] NEC PC-9800 C-bus cards
 <M> Most NE2000-based Ethernet support
 [*]  Melco LGY-98 support
※ 上記以外のNICドライバは削除しました。

また、こじまさんのアドバイスのように デフォルトで割り振られていた
IRQ 6 は PCI バスと競合していたようなので、第二通信ポート( 2nd CCU )
を BIOS 設定メニューで使用不可にして IRQ 5 を LGY-98 に割り当てました。

再度挑戦ということで、一応念のため再度カーネルを再構築をし reboot し
てみましたが、相変わらず NIC は認識していないみたいです。
やはり、IRQ、I/O アドレスが正しく設定されていないからなのでしょうか。
--
大野光央 (OHNO Mitsuo)
mailto: mitsuo@tkb.att.ne.jp