[plamo:07619] Re: NIS & DES

Yosuke KURATA <citrous@ma4.seikyou.ne.jp> wrote:

>  大学のネットワークでPlamo2.1をNISクライアントにしようとしたのですが,
> NISサーバーでshadow passwdを使っていることとNISサーバーがFreeBSDである
> ことからNISはちゃんと引けているようなのですが,(getent passwdなどはエ
> ラーを返したりしない) Loginのパスワードのところではねられます.これ
> はパスワードの暗号化アルゴリズムの違いから来るものではないかと考えてい
> るのですが,NISサーバーのFreeBSD 3.3にはDESをインストールしてありますし,
> LinuxはもともとDESであると聞いています.
> [...]

石原です.

FreeBSD 3.x-RELEASE ではないのですが,大学の研究室で FreeBSD 4.1-RELEASE が
NIS サーバで,plamo 2.1 が NIS クライアントでなんの問題もなく使えています.
NIS サーバが FreeBSD 2.2.8-RELEASE の時にもなんの問題もありませんでした.

nisdomainname でドメイン名の設定をしてないとか,ypbind が起動していないとかじゃ
ないですよねぇ?

---
ishihara@giga.it.okayama-u.ac.jp
ishihara-k@mx3.tiki.ne.jp