[plamo:07877] gschemを起動できない

初めまして稲川といいます。
plamo-MLに入会しました。
LINUXの初心者です。

さて、いきなり質問ですが
トラ技9月号に載っていた1.4.6をインストールしました。
無事、xwindowまでインストールしOKだったので、
回路図editorのgschemをコンパイルしてインストールしました。
起動してみると次のようなエラーが表示して動作しませんでした。
gschem: cant load library ’libgtk-1.2.so.0'

そこで、pkgtoolを起動してgschemを削除しtgzをダブルクリックして
直接インストールしましたが、同様な表示になりました。
何をどのようにすれば良いのでしょうか?

また、DISKを増設していますが、これを認識するようにするには
どうすれば良いのでしょうか(/dev/hdb)?

宜しくお願いします。

使用マシン
FMV-DESKPOWER5120D5
CPU PEN120
MEMORY 32Mbyte
DISK 1G+2G