[plamo:07878] Re: gschemを起動できない

はじめまして、たけ といいます。

> さて、いきなり質問ですが
> トラ技9月号に載っていた1.4.6をインストールしました。
> 無事、xwindowまでインストールしOKだったので、
> 回路図editorのgschemをコンパイルしてインストールしました。
> 起動してみると次のようなエラーが表示して動作しませんでした。
> gschem: cant load library ’libgtk-1.2.so.0'

libgtk-1.2.so.0がインストールされていないようです。
Gtk+とGlibを http://www.gtk.org/ からダウンロードし、

# tar zxvf [ダウンロードしたファイル名1]
# tar zxvf [ダウンロードしたファイル名2]
# cd [glib…で始まるディレクトリ]
# ./configure
エラーがなければ
# make
# make install

# shutdown -r now
で再起動。これでGlibが認識されるはずです。

続いて、
# cd [gtk+…で始まるディレクトリ]
# ./configure
エラーがなければ
# make
# make install

でいいと思います。念のため shutdown -r now で再起動
しておくといいかもしれません。

> また、DISKを増設していますが、これを認識するようにするには
> どうすれば良いのでしょうか(/dev/hdb)?

私、あいまいな覚え方してますが、たしか

IDE Primary Master : /dev/hda
IDE Primary Slave  : /dev/hdb
IDE Secondly Master: /dev/hdc
IDE Secondly Slave : /dev/hdd

だったと思います。
私の家では
IDE P.M.:10GB HDD (/dev/hda)
IDE P.S.:CD-ROM Drive(/dev/hdb)
となっています

--
たけ <takehiro-m@geocities.co.jp>