[plamo:07886] Re: 日付の表示が異なる

From: Tadashi Sugioka <sugioka@art-tec.co.jp>
Subject: [plamo:07885] 日付の表示が異なる
Date: Fri, 1 Dec 2000 09:00:22 +0900

> Mule上でRCSとHTML-HELPERを使用してホームページを作成しているのですが、
> RCSの$Id$によって書き出される日付と、
> HTML-HELPERの<!-- hhmts start>と<!-- hhmts end>の間に書き出される日付が
> 異なってしまいます。
> 値はRCSの$Id$の方が(システム日付より)9時間ほど遅れているようです。

RCS が何を見てるのかはよく知らないのですが、症状としては UTS(世界標準
時)と JTS(日本標準時)の時差の問題のように見えます。

> どこかで設定が必要なのでしょうか?
> 使用しているOSはPlamo Linux2.0です。kernelは2.2.17にしています。

Linux ではシステムの時計は UTC に従い、地域の時刻は /etc/localtime で
指定される timezone を加えることで求める、という流儀になっていますが、
Windows ではシステムの時計を地域の時刻(日本なら JST)で保存するというの
が流儀のようで、Windows と Linux の dual boot なマシンではしばしばこの
問題が生じるようです。

# 私の手紙もしばしば未来から届くと言われている、、(苦笑)

Linux の世界で調整するならば、netdate あたりで OS が覚えている時刻を調
整してから hwclock -w --utc でシステムクロックを UTC で書き直すのが手
かな。

------
こじま