[plamo:08055] Re: plamoの本

 一度、領域をすべて潰して、再インストールしてみました。

1.ネットワークカードを自動検出でインストーラー起動

2.パーティションをSWAPとLINUX通常領域×3に分割。64M:256M:1024M:7369M。
  wで書き込んで再起動。

3.領域をフォーマット。/は/dev/sda2に割り当て。フォーマット終了後、はじ
  めてみる「/etc/fstabに追加するその他のLinuxパーティションの選択」が
  出る。今回はi-nodeの密度を1-nodeあたり1024バイトにしたが、前回は
  1-nodeあたり4096バイトにしていた。これが原因?

4.マウント先は、sda3を/usr、sda4を/homeにする。

5.ディスクセットは今回はお勧めパッケージでインストール

6.再起動したら、98メニューが出たが、/をつくったパーティションを指定し
たら、Linuxのメニュー出現。正常に起動

 と、パーティション分けに成功しました。
 現在はdfすると、/,/usr,/homeが見えます。他にswapもあります。

 NetBSDをはじめた時も、何度もつぶしてやり直しをしましたから、これも経験
と思っています(^^;)

 さて、お勧めパッケージのインストールは、確かに楽ですが、なにが入ったの
か判らないのがちょっと怖いですね。sambaが必要なので、
samba-2.0.7-ja-2.0.tar.gzをダウンロードしてきて、インストールしてみたの
ですが、

ERROR: No locking available. Running Samba would be unsafe
configure: error: summary failuer. Aborting config

 というエラーが出て、止まってしまいます。
 潰す前はちゃんとconfigureが通ったので、Plamoでコンパイルできないという
事はないと思うのですが‥‥
 sambaのMLなども調べて見ようと思っています。

      株式会社エルピーカンシサービス 関東営業所
      吉川 一浩(Kazuhiro Yoshikawa)
      E-Mail: lpk@aioros.ocn.ne.jp