[plamo:08061] Re: plamoの本

MOUE です。

From: lpk <lpk@aioros.ocn.ne.jp>
Subject: [plamo:08055] Re: plamoの本
Date: Tue, 19 Dec 2000 14:25:27 +0900

>  一度、領域をすべて潰して、再インストールしてみました。

今度はうまくいったようですね。^^

> 2.パーティションをSWAPとLINUX通常領域×3に分割。64M:256M:1024M:7369M。
>   wで書き込んで再起動。

fdisk98での分割時に、(おそらく 256M が / になっていて、<状態>は
BA と思いますが)、 / を割り当てたパーティションに名前を付けることで
起動時の 98メニューにその名前が表示されます。

> 3.領域をフォーマット。/は/dev/sda2に割り当て。フォーマット終了後、はじ
>   めてみる「/etc/fstabに追加するその他のLinuxパーティションの選択」が
>   出る。今回はi-nodeの密度を1-nodeあたり1024バイトにしたが、前回は
>   1-nodeあたり4096バイトにしていた。これが原因?

そんなことは無いでしょう。
選択の画面がはじめて出たのでしたら、fdisk98での分割がおかしかったと
思うですが。

> 6.再起動したら、98メニューが出たが、/をつくったパーティションを指定し
> たら、Linuxのメニュー出現。正常に起動

2. のところで書きましたように、この時自分でつけた名前が表示され
ます。

>  さて、お勧めパッケージのインストールは、確かに楽ですが、なにが入ったの
> か判らないのがちょっと怖いですね。

何もこわいことはないですよ、^^
別なメールにも書きましたが、Plamo CD-ROMの中の、
/AT/docs/packages-plamo.txt をお読みになれば、何が入るかわかり
ます。

インストールされたパッケージ類は他の方もお書きになってるように
/var/log/packages/ をご覧になればわかるでしょう。

CD-ROM の contrib/Network 以下には、samba.tgzが、
contrib/WWW 以下には、apache.tgz があります。
その他もろもろありますから、contrib/contrib.lists をless などで
ご覧になるとよろしいのでは。

--
MOUE