[plamo:08066] Q:rootの.profileは何処に?

 今日は、X Windowを立ち上げました。
 これがX初体験になります。NetBSD/pc98の時は入れていませんでした。

 標準でインストールされているはずのqvwmはどうしても起動しませんでした。
XF98Setupまでは通るのですが、startxでエラーになります。
 代わりに、cotribからfvwm95をpkgtooljでインストールしたところ、一発起
動。FreeBSD向けに書かれたXの記事の載っているoh!pcを書庫から出してきて、
設定しましたら、日本語も正常に入力できました。

 同じく、cotribからNetscapeをpkgtooljでインストールして使ってみました
が、非常に快適です。

 ホストがPentium133MHzでメモリ32MBなんで、X使っても大丈夫かな?とちょっ
と不安はありますが、UNIX用のマシンでNetscapeが動くのはなかなか感動です。

 さて、本題なのですが、Plamo Linux では、rootの環境設定ファイルは何処に
あるのでしょうか?
 pathなどを追加したいのですが‥‥

 /rootを調べてみましたが、.cshrcも.profileもありません。
 rootでloginすると、bashになりますので、.profileが/rootにあっていいと思
うのですが‥‥

 なにか認識間違っていましたら、ご指摘ください。

      株式会社エルピーカンシサービス 関東営業所
      吉川 一浩(Kazuhiro Yoshikawa)
      E-Mail: lpk@aioros.ocn.ne.jp