[plamo:08105] Re: lpq

こんにちは
リーモトでの印刷の件です。
私もノートはリモートで印刷したかったので、ついでに設定してみました。
途中 plamo2.1 の printersetup での設定だと、gs がインストールされている
場所がいままでと違っていた(/usr/local/bin/gs ではなく、/usr/bin/gs )ことと、
gs のプリンタドライバが epag になっていたのですが、plamo2.1 にインストール
されている gs には epag がないと2点ほど、ひっかかったのですが、
うまくいきましたので、参考にしてください。

検討ファイルは
ローカルマシンでは /etc/printcap

プリンタが接続されているマシンのほうは、
/etc/printcap
/etc/hosts.lpd
/usr/local/bin/lp-if,ps-if
その他設定によってはもう少し増えるかも。

  >      1)LANに接続された2台のPCの iwashi, sakan があります。PCはそれぞれ
  >         同じ printcap をもっております。
  >      2)プリンタは、ネットワーク IP が割り振られた psprinter  です。
  >      3)iwashi は、dhcpcd によってIPを得ています。(plamo2.0)
  >      4)sakan  は、IPを割り振って動作しています。
  >      5)sakan  は、下記の printcap によってちゃんと印刷できています。(slac
kware3.5)
  >      6)iwashi は、下記に述べるような状況によって印刷ができません。

> [...]

このプリンタにはホスト名を列挙できる /etc/hosts.lpd に相当するような
設定はできないのでしょうか。

  sakan マシンは印刷ができている。こちらには (slackware3.5)がはいっている。
  iwashi マシンは (plamo2.0) で、同じ printcap になっているのに、印刷できない。

私の場合は、
ノート(ホスト名harry,192.168.1.5)から、
plamo2.1 が入ったマシン(ホスト名jeanne,192.168.1.2)に接続しているプリンタ
を使えるようにしましたので、 IP もふってあるし、ホスト名だけでもいけるので、
あまり問題はないか。

いままではこれでいけてたいたということですが、面倒ですが、
一応必要なファイルは見直すという方向がよいかも。
要するにつじつまがあっていればよいということですから。

中谷千絵