[plamo:08140] Re: PostgreSQL+PHP+Apache install

  たかしまさん、こんにちは

  > @ML過去ログ7千通取り寄せて読んでます^^;
  > 読了するのは来年か? です。

何かにぶつかったときに、必要なものを見るというのでよいかも。

  > ありがとうございます、ほっとしました。

ということですので、

  > /cdrom/plamo/x1にxpm って、無かったでしたっけ?
  > 「お勧め」でインストールされたみたいですけど?
  > pkgtoolのviewで見てみたら、xpmって有りましたけど?

ふふふ(笑)ありますね。
drwxr-xr-x root/root         0 1998-06-02 22:33 install/
-rw-r--r-- root/root       194 1998-06-02 22:31 install/doinst.sh
drwxr-xr-x root/root         0 1995-08-08 09:07 usr/
drwxr-xr-x root/root         0 1998-06-02 22:28 usr/doc/
drwxr-xr-x root/root         0 1998-06-02 22:28 usr/doc/xpm-3.4k/

私、ちょっとお遊びで、snake4 というゲームをいれようと思ったら何やら
make エラーで、たぶん結果的には、xpm ではなくて、
 shhmsg-1.4.0.tar.gz
shhopt-1.1.6.tar.gz
このあたりが不足していたみたいですね。
ついでに、xpm-3.4k.tar.gzこれも追加しているのですが、
これは上書きになったようです。
ということなので、足りなければ足せばよいってことで。

  > libpeg6.tgzとlibpng.tgzが、ありましたので、インス
  > トールしました。

はい

  > なるほど!Linux(UNIX)ってそうやって使いながら覚え
  > る物なのですね。
  > ありがとうございました、README等を読んで、まずは
  > 使ってみます。

そうですね。
うまくいかないときは、エラーメッセージから何かてがかりになることを
みつけていくのはとてもよいことだと思います。

  > たかしま@クリスマスに教会に行き、お寺の除夜の鐘
  > を聞きながら、神社に初詣に行きました より

ま、いろいろ言うけれど、そんなもんではないですか。
私は神社の初詣というのは行ってないですが。

中谷千絵