[plamo:08218] parport98って、なんでしょうか?

 みなさま、おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

 Plamo Linux を導入したXv13ですが、sambaをインストールが済んで、ファイ
ルサーバ兼プリントサーバにしようとしています。

 ところがファイルの共有はうまくいったのに、プリントサーバとしては使えま
せん。
 いろいろURLなどをあたって調べたところ、lptest > /dev/lp0 とコマンドし
ても「そのようなデバイスはありません」とはねられる事から、パラレルポート
が正しく認識されていないのではないか?という結論に達しました。

 98機固有の問題かとも思い、Linux98のMLでも質問してみたのですが、結果、
parport98というのが使えるようになっていないのではないか?というご指摘を
頂きました。

 インストールの際、パラレルポートを使用する/しないの質問はなかったよう
に記憶していますが、デフォルトではparport98が使用できないようになってい
るのでしょうか?

 manとnamazuはあたってみましたが、parport98に該当はありませんでした。

 使用できるようになっているかどうかを調べる方法と、使用出来ないときはど
うすれば使えるようになるのか、ご教授頂けたらと思います。

 よろしくお願いいたします。

      株式会社エルピーカンシサービス 関東営業所
      吉川 一浩(Kazuhiro Yoshikawa)
      E-Mail: lpk@aioros.ocn.ne.jp