[plamo:08337] Q:sendmailが受信してくれない?

 みなさま、おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

 2台目のplamoは順調に設定が進み、sambaもちゃんとプリントサーバになって
れました。もっとも、plamo02をプリントサーバにする事はあまりないとは思い
ますが‥‥
 PostgreSQLも立ち上がり、eth0,eth1も正常認識で、えらく順調にいったなと
思ったら、やはり躓いてしまいました。

 現在、NetBSD稼働機にメール関係として、procmailでメール受信、qpoperで
Windows98SEのNetscape Messengerで閲覧という構成にしています。
 メール送信時にはsendmailで、ローカル宛てであれば直接配信、外宛てはOCN
のサーバに投げています。

 ところが、この設定をPlamo02に移植しようとして、表題の異常に気づきまし
た。
 例えば、NetBSDのコマンドラインからメールをplamo02宛てに送ろうとする
と、User unknown とエラーが返って来てしまいます。

 sendmailが正常に起動しているのは ps でも確認しましたし、plamo02 から
NetBSD に送信すると、正常にメールを送信します。
 しかし、NetBSDに正常受信されたローカルメールにリプライすると、やはり上
記のエラーになってしまいます。
 という事は、sendmailが受信しない設定になっているのでしょうか?

 NetBSDでsendmailを設定したときは、受信できる設定にする項目がありまし
た。-bd -q30m というオプション付きで起動する設定があって、それを YES に
する事で、「受信できる設定」となっていました。

 Plamoにも rc.M という設定ファイルがあり、/usr/sbin/sendmail -bd -q15m
で起動する設定になっているのですが、受信しません。

 メールの受信も、カーネル再構築などの必要があるのでしょうか?

      株式会社エルピーカンシサービス 関東営業所
      吉川 一浩(Kazuhiro Yoshikawa)
      E-Mail: lpk@aioros.ocn.ne.jp