[plamo:08338] Re: Q:sendmailが受信してくれない?

From: lpk <lpk@aioros.ocn.ne.jp>

>  現在、NetBSD稼働機にメール関係として、procmailでメール受信、qpoperで
> Windows98SEのNetscape Messengerで閲覧という構成にしています。
>  メール送信時にはsendmailで、ローカル宛てであれば直接配信、外宛てはOCN
> のサーバに投げています。
>
>  ところが、この設定をPlamo02に移植しようとして、表題の異常に気づきまし
> た。
>  例えば、NetBSDのコマンドラインからメールをplamo02宛てに送ろうとする
> と、User unknown とエラーが返って来てしまいます。

ここの状況がよくわかりませんが、現状、@xxxx.xx.jp なメールサーバが
NetBSDで動いていて、それをPlamo機に移行しようとしているのでしょうか?

その場合、一時的に同じドメインのメールサーバが複数できることになるので、
Plamo側のドメインを変える(@test.xxxx.xx.jpとか)にしてテストしないとう
まくいかないかも。

もちろん、test.xxxx.xx.jpのMXをPlamo機に向ける必要があるのですが。

もう少し詳しいアドバイスをしないと解決しないと思うのですが、なにぶん状
況がよくわかりません。メールサーバの接続関係とMXの振り方あたりを簡単に
図示して戴けるといいかも。

>  メールの受信も、カーネル再構築などの必要があるのでしょうか?

これはよほどのこと(TCP/IPを切ってるとか)がない限りは大丈夫です。
FingerPrint: 16 9E 70 3B 05 86 5D 08 - B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9