[plamo:08387] Re: Plamo2.1のXF86Setup

竹田と言います。

bigred@asahi-net.email.ne.jp (BigRed) wrote:

bigred> Software Design誌11月号に付属しているPlamo2.1をインストールして
bigred> XF86Setupをすると固まってしまいます。
bigred> 過去ログからキーボードの設定をすると固まるというのはあった
bigred> のですが、それ以前にXサーバが立ち上がった瞬間なんです。
bigred> また、過去ログにあったようにx336stupとかを入れてみたのですが、
bigred> 変わりませんでした。
bigred> それではということで、xf86configでやってみました。
bigred> 最初の「startx」はうまくいったのですが、もう一度立ち上げると、
bigred> 固まります。
bigred> 同じような症状で解決された方、アドバイスをしてください。
bigred> いつも質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。
bigred>
bigred> 「環境」
bigred> PC     :Mate-NX MA35D

これって、キーボードからはえてるマウスでしょ?

私もMA30Eと言う機種で同現象になります。

MATEはダメみたいです。
バリュースターは大丈夫と言う話です。

しかし、MATEには隠しPS/2コネクターがあります。
シールで塞いでありますが、すぐに分かり剥がせます。

そこに、PS/2のキーボードとマウスをつなげばおそらく解決します。

私の場合、キーボードはそのままにマウスだけPS/2ポートに接続しています。
これでハングはしなくなりますが、マウスの動きはぎこちないです。

両方ともPS/2にしたことはないので保証はないですが、
おそらくそれでうまく動くと思います。

それから、固まっていてもOSは生きているので
(キーボードとマウスが使えないだけ)
telnetでログインしてsuでrootになってshutdownすれば
正常終了させられます。

Plamoの場合、/etc/hosts.denyの
ALL:ALL
をコメントアウトしておく必要があります。

--
masaki takeda <goblin@tko.fitweb.or.jp>