[plamo:08432] Re: Xawtv Segmentation fault

たかしまさん、こんにちは
亀レスになってしまいましたが。

  > ビデオキャプチャ使えるようになりました。(CCDビデオカメラ
  > から取り込んでX上のアプリ(xawtv )に撮すだけですが)アドバ

おめでとうございます。よかったですね。

  > ビデオキャプチャーカードはチューナーが着いていないと不人気み
  > たいですが、一応僕の使っているWin Fast VC100(Leadtek社)は、
  > 3980円(←秋葉原)で、安いので、(チューナー付きWin Fast
  > TV2000(同社)もあります)参考までに御報告しておきます。

私はビデオカメラ持ってないですから、テレビがうつるほうがよいです。

plamo2.1 デフォルトのままだと、bttv もそのまま、xawtv-3.12.tar.gz あたりで
問題なく動くようですが、xawtv の最新版を使いたいなら、
bttv のバージョンアップが必要なようです。

私もxawtv-3.30 をいれてみました。
plamo2.1 なのですが、kernel は2.2.16 で、
だけど、OMS を動かすために、XFree86 4.0.1にバージョンアップしていて、
ちょいと環境がアンバランスなようでした。
黒い画面は出るのですが、受信できるブルーの画面にならないようで、
xawtv のためには、bttv をバージョンアップしてねって注意がでました。
v4l: prehistoric bttv version found, please try to
     upgrade the driver before mailing bug reports

そこでちょっとずるいことを考えて、ノートは、plamo2.1 デフォルトの環境
があるので、リモートで xawtv を動かしてみましたら、出た出た!

xhost でリモートのホストを登録しておいて、telnet でログイン
そこで、

xawtv -remote と入力すると、ノートの画面にテレビが映る。

This is xawtv-3.30, running on Linux/i686 (2.2.16)
visual: id=0x22 class=4 (TrueColor), depth=24
Xlib:  extension "XVideo" missing on display "harry.minerva.com:0.0".
x11: remote display (overlay disabled)
v4l: bttv version 0.5.35
v4l: prehistoric bttv version found, please try to
     upgrade the driver before mailing bug reports
フォントでひとつと、ioctl: でエラーが出てる状態なのですが、
テレビを見る分には、ま、あまり影響ないようで、
ノートの画面でテレビが見えちゃったというところ。

これ、寒い季節にはなかなかよろしい(笑)
ディスクトップのほうも bttv をバージョンアップしておこう。

ちなみに、ディスクトップのほうで oms を使って、DVD を再生しながら、
ノートでテレビがいけるから、ちょいと満足って
そんなもん2つも同時に見られないって(笑)

xawtv の少し古い版をインストールするなら、
plamo2.1 の mkfontdir は /usr/X11R6/bin にあるので、ご注意。
mkfontdir は /usr/bin にインストールされるほうがよいかもしれないです。

中谷千絵