[plamo:08379] Re: Xawtv Segmentation fault

たかしま@Plamo2.1(kernel2.2.18)です。

ビデオキャプチャ使えるようになりました。(CCDビデオカメラ
から取り込んでX上のアプリ(xawtv )に撮すだけですが)アドバ
イスのお陰で何とか出来ました。

ビデオキャプチャーカードはチューナーが着いていないと不人気み
たいですが、一応僕の使っているWin Fast VC100(Leadtek社)は、
3980円(←秋葉原)で、安いので、(チューナー付きWin Fast
TV2000(同社)もあります)参考までに御報告しておきます。

BTTV-Mini-HOWTO に少し追加があります。(追加の部分を書きま
す、その他は、BTTV-Mini-HOWTO 通りです。)

必要なもの、bttvドライバー、i2cスタック です。あと、アプリ。

http://www02.so-net.ne.jp/~sakura_s/hamaken/bt878

を、参考にしました。(同じベンダーのカードなので・・・)

i2c-2.2.18.diff.gz,bttv-0.7.54.tar.gz,を、xawtv-3.30.tar.gz
 http://www.strusel007.de/linux/xawtv/index.html から、
たどってダウンロードしました。

まず、カーネルソースにパッチを当てます。(この表現で
良いのかな?)

i2c-2.2.18.diff.gz は、圧縮されていないので ^^;、
# mv i2c-2.2.18.diff.gz /usr/src/linux/i2c-2.2.18.diff
# cd /usr/src/linux
# patch -p1 < i2c-2.2.18.diff

カーネルコンフィグレーションメニューの、
I2C SUPPORT の上2つを、'm' に。
CONFIG_I2C,CONFIG_I2C_ALGOBIT

最新のbttv-7.54.tar.gzを、
$ make
$ su
# make install
注:
      kernel 2.2.* の場合、bttv は bttv-0.6.*
      kernel 2.3.* の場合、bttv は bttv-0.7.*

と、書かれているところもありますが、
kernel2.2.18は、bttv-0.7.* で、いけました。

あぷりは、最新の xawtv-3.30.tar.gzを使いました。
これまたXfree86 4.0.X が必要と書かれているみたいですが、
大丈夫でした。

$ ./configure
$ make
$ su
$ make install

2つ共エラーは出ませんでした。

~/.xawtv は、
[global]
freqtab = japan-bcast
pixsize = 128 x 96
pixcols = 1
jpeg-quality = 75
mjpeg-quality = 75
toggle-mouse = 0
keypad-ntsc = no
osd = yes

[Camera]
source = Composite1
key = K

[defaults]
norm = NTSC-JP
capture = over
source = Composite1
と、書きました。

あと、/etc/rc.d/rc.modules に、
/sbin/modprobe bttv
を、書き加えました。

後は、BTTV-Mini-HOWTO の通りです。

佐賀井@電中研さんと、中谷千絵さんに、
アドバイスを頂きどーにか、こーにか 出来ました。
感謝です。

参考になれば幸いです。

ビデオキャプチャのお友達が出来れば嬉しいです(^^)

では、失礼いたします。

-----
たかしま@問題はCCDビデオカメラの値段なんだけど・・・より