[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:08599] Re: (98) Please Help to Boot



こんにちは、井伊と申します。

>> Date: Sun, 4 Feb 2001 22:11:25 +0900
>> Posted: Sun, 04 Feb 2001 22:11:09 +0900
>> From: hata <VEG00302@nifty.ne.jp>
>> Subject: [plamo:08574] Please Help to Boot
>> Message-Id: <200102041311.WAA18998@ums5.nifty.ne.jp>

>> SD誌付録のPlamo2.1をPC-9821Xa7(フルSCSI)にインストールしましたが、
>> 以下のような現象で悩んでおります。
>> 
>> ・HDD起動メニューからLinux Nativeの領域を選択すると、
>>  一瞬HDDアクセスランプがついた後画面が真っ黒で何も起こらない
>> 
>> インストールはお勧めパッケージで、正常に完了しています。
>> 全く同じ方法で別のSCSI2 HDDにインストールしたPlamoはBootはできます。

>> 今回インストールしたものは、メルコのDSC-UGTVの40GBのHDD(U-SCSI)です。
>> SCSIカードはI・OのSC-UPCIです。

これは、質問なのですが、そもそもSC-UPCIでは、メルコのDSC-UGTVが
使用可能なのでしょうか。(ぜひ教えてください!)

個人的経験では、DSC-UGTVは、PC互換機にせよ、98にせよ、かなり
SCSIインターフェースを選ぶように思います。
FAT32などもあるということは、きっと使えているのだと思いますが、、

>> DSCはスーパーセレクトドライブで3つのドライブに分割し、
>> DSC1:2.1G×4パティション(sda)
>> DSC2:2.1G×4パティション(sdb)
>> DSC3:2.1G×4パティション + FAT32 6GB
>>      + Linux Swap128MB(sdc5) + Linux Native2.1GB(sdc6) + 未使用8GB
>> という構成で、全ての領域はActiveです。
>> インストール済みでBoot出来ない状態で、インストール用のFDから
>> 起動してfdisk98でパティションマップを見ると、
>> Linux Swap128MB(sdc5) , Linux Native2.1GB  共にアクティブで、
>> 後者はBoot可となっております。
>> 
>> Boot出来る方のSCSI2 HDDはLinux SwapとLinux Nativeのみの構成です。
>> どうすればBoot出来るか教えていただけませんか?

これも質問になってしまい申し訳ないのですが、UGTV のドライブから
Linux以外のOSは起動できるのでしょうか。

若干気になるのは、DSC3の容量が大きいことです。このような大容量
ドライブでブートできるかどうか、Linux/98 について、あまり
試せていないような気がします。

>> それから、モデムの設定は一応COM1にしてありますが、COM1は使用して
>> おらず、I・OのCardDock2-EX/98に装着したomronカードモデムME5614C/L
>> で通信しているので、設定の変更が必要かと思いますが、どうすれば
>> よろしいでしょうか?

これは、PC CARD でしょうか。とすると、PCMCIA の設定が必要になり
ますね。そうすると、まず CardDock2 を認識させないといけないです。

>> LANボードの設定は、インストール用FDで起動したときにIF-27xxETを
>> 選択していたら、CバスのIF-2771ETを使うのは大丈夫ですよね?

これは、ちょっとどうだったか覚えていません。インストール時に
使えたハードであれば、設定次第で、インストール後も使えるとは
思いますが...(ドライバが組み込まれていなければ、面倒ですが。。)

かなり 98 寄りの話題だと思いますので、ひょっとしたら Plamo ML
より Linux/98 ML に投稿なさる方が、リプライが多くなるかも
しれません。

>> ===========
>> http://homepage2.nifty.com/hata-k/top_page.htm
>> E-mail :veg00302@nifty.ne.jp 
>> 京都市右京区嵯峨野         hata 
>> 
>> 
>> 


[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム