[plamo:08930] Re: dhcpcd-1.3.17

山口@富山大学 です。

<200103021448.XAA04556@turing.cs.fit.ac.jp>において
田中 卓史さんは言いました。

> ノートパソコン(DynabookSS PXN1260CCME)にPlamo-2.1を入れて、オンボード
> のether(ActonEN2242?)をなんとか使えるようにしたので、次のようにDHCPを
> rc.inet1の中で起動しました。IP-addressはうまく取ってくれて一応動きますが、
> HOSTNAMEやDOMAINNAMEが空のままになっています。/usr/doc/dhcpcdを見ると、
> 起動時のオプションがあるようですが、どのように書けばよいか、教えて
> もらえませんか?

私の環境は、

  Server: ISC dhcpd 2.0pl5
  Client: ISC dhcpcd 1.3.18-pl8

ですが、

> (現在の設定)
> dora:/etc/dhcpc{tanaka}$ cat /etc/rc.d/rc.inet1
> #! /bin/sh
> HOSTNAME=`cat /etc/HOSTNAME`
>
> # Attach the loopback device.
> /sbin/ifconfig lo 127.0.0.1
> /sbin/route add -net 127.0.0.0 netmask 255.0.0.0 lo
> /sbin/dhcpcd eth0
> # End of rc.inet1

クライアント側は上記の設定とほぼ同じ(dhcpcd の path が /usr/sbin なだけ)
ですが、とりあえず DOMAIN は取れています。
# HOSTNAME はまだ取れていないので調べてみます
## 多分サーバ側の設定で取れるようになると思うのですが...

サーバ側では次のように domain name を明示的に指定しています。

  option domain-name "hogehege.hoge.ac.jp";

HOSTNAME が取れれば /etc/HOSTNAME を使わずに設定できるので便利になると
思うのですが...
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第3講座
山口 真悟(Shingo YAMAGUCHI)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp