[plamo:08932] Re: dhcpcd-1.3.17

山口@富山大学 です。

自己フォロー。

<200103021508.AAA16375@marduk.kip.iis.toyama-u.ac.jp>において
自分は言いました。

> クライアント側は上記の設定とほぼ同じ(dhcpcd の path が /usr/sbin なだけ)
> ですが、とりあえず DOMAIN は取れています。
> # HOSTNAME はまだ取れていないので調べてみます
> ## 多分サーバ側の設定で取れるようになると思うのですが...

サーバ側の設定変更で HOSTNAME も取れるようになりました。
ただ、こちらの環境ではサーバに Mac アドレスをあらかじめ登録しておいて、
それに応じて固定 IP アドレスを割り当てる設定になっているので、動的に
割り当てる設定で HOSTNAME が取れるかは分かりません。

設定は /etc/dhcpd.conf で、

  use-host-decl-names on;

を適用したいグループ(又はグローバルな領域)に書くと、登録された各ホスト

  host hoge1 {
      hardware ethernet XX:XX:XX:XX:XX:XX;
      fixed-address XXX.XXX.XXX.XXX;
  }

に対して、Mac アドレスが XX:XX:XX:XX:XX:XX のカードの IP アドレスが
XXX.XXX.XXX.XXX になり、ホスト名が hoge1 となります。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第3講座
山口 真悟(Shingo YAMAGUCHI)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp