[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:08952] Re: HDDのDMA



藤井です。いろいろとありがとうございます。

鈴木> これをみると,BIOS の設定で hda : pio になってるんですよね。
鈴木> カーネルの設定は不要で,BIOS メニューで設定できませんかね?

BIOSで設定できないんです(涙)。
BIOSでDMAという記述が出てくるのが
about my computer というところなんですが、
そこは、全くさわれないようになっているのです。

田原> カーネルのコンフィグ時に、"Use DMA by default when available"
田原> (CONFIG_IDEDMA_PCI_AUTO) を Y にしておくと、(使えるなら)勝手にDMAモー
田原> ドになると思います。
田原>
田原> これでならない場合は、多分手動でやってもダメかと。

ここで、最大の疑問は、インストールの直後にdmesgすると
BIOS setting hda : DMA hdb : pio になるのに、
以降リブートすると pioになる点です。
カーネル再構築でUse DMAを選んでも、pioのままでした。


田原> 最近は Multi-mode とか、DMAとか、カーネルが自動的に設定してくれるの
で、
田原> hdparmで手動設定するのってかなり危険な気がしています。

かなり危険というのは、どういう危険があるのでしょうか?
危険を犯してまでDMAにする必要もないかな、、、。
どの程度速度が違うのかわからないし、、、。



愛知教育大学
藤井啓之
hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp







> 毎度 hdparm -d1 /dev/hda するのが面倒,ということであれば,
> /etc/rc.d/rc.local 辺りに書いておくという手もあると思います。
> --
> 鈴木 (嶋崎) 保任 yamatori@ab11.yamanashi.ac.jp
>

Follow-Ups
[plamo:08954] Re: HDDのDMA, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
References
[plamo:08897] HDDのDMA, Hiroyuki FUJII
[plamo:08914] Re: HDDのDMA, Yasutada (SHIMAZAKI) SUZUKI
[plamo:08920] Re: HDDのDMA, Hiroyuki FUJII
[plamo:08922] Re: HDDのDMA, Yasutada (SHIMAZAKI) SUZUKI

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム