[plamo:08951] Re: カット&ペースト

こんにちは

  > み> 中谷千絵 さん こんにちは。
  >
  > ;; 中谷さんではありませんが... :p

いえいえ、どうも

> [...]
  >
  > まず、 X での paste は X とアプリケーションがキー入力とは別の方
  > 法で直接データをやり取りします。
  >
  > emacs -nw の場合、 Emacs はキー入力を標準入力から読み取ります。
  > Key -> kterm -> EUC byte string -stdin-> Emacs
  >
  > で、マウスで paste したときには
  > Paste -> kterm -> EUC byte string -stdin-> Emacs
  > ということになるので、 Emacs にとっては単にそれらの文字列をキー
  > 入力されたのと同じことになってしまい、これは無理ではないかと思い

3ボタンマウスなら、中ボタンのクリックではだめでしょうか。

kterm のコマンドラインに日本語(これは私にはほとんど不要で普通は使った
ことないですが)の場合、もしくは、emacs & (または mule &) で起動した
emacs 上の日本語の文字列をマウスでコピーして、これをemacs -nw にコピー
したい場合、3ボタンマウスなら、中ボタンをクリックすると(あ)があっても
なくても、コピーできるのですが。逆(emacs -nw の画面から kterm)もいけま
す。

  > C-y にしても、 -nw では X とのやり取りは行えませんので、やはり無
  > 理でしょう。

C-y は使えないのですが、Ctrl+Ins は使えます。

#キー操作ってあまり意識しないでやってしまうので、
#いざ書こうと思うと何だっけ?って感じ(笑)

どうでしょう?いけますか。

中谷千絵