[plamo:08981] Re: ノートPCのシャットダウンとAPM

山口@富山大学 です。

外している可能性大ですが、一応確認ということで。

<001101c0a5f1$b81d4040$41e06085@hiroism>において
hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jpさんは言いました。

> こんにちは。
> 前回「自動的に電源が落ちない」と質問して以降、
> /etc/rc.d/rc.6
> の中で command=halt を
>      command="halt -p" にするようなご指摘がありましたが
> /ect/rc.d/rc.0  のなかでも /etc/rc.d/rc.6 のなかでも
> "halt -p" になっていました。

これは Plamo では /etc/rc.d/rc.0 -> /etc/rc.d/rc.6 されているので
中身は当然同じものになります。
# 呼び出されるコマンド名で条件が分岐する

> しかし、/etc/rc.d/ 以下に init.d などというものが見当たりませんでした。
> 念のため、halt という名前のファイルを探してみましたが、
> /sbin/halt
> というバイナリしか見つかりませんでした。

init.d があるのは System V 系のディレクトリ構成を採用しているシステムに
しかありません。
# Plamo	は BSD 系のディレクトリ構成を採用している

で、その /etc/rc.d/init.d/halt に対応しているのは /etc/rc.d/rc.[06]
ですので、先程確認したように問題ないはずです。

で、確認ですが、BIOS で APM の機能は有効になっていますよね?
なってないといくら OS で対応しても働いてくれません。
# 省電力機能を使わないつもりで APM を無効にしてよくはまる
# そういう場合は APM を有効にしてその中で個別に省電力に関する設定を
# しないとならない
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第3講座
山口 真悟(Shingo YAMAGUCHI)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp