[plamo:09035] Re: ne2000

山口さん、MOUE さん、こんにちは
朝はすごい積雪でびっくりでした。

ne2000 カードの件です。

BIOS のPNP/PCI コンフィグレーションのところで
IRQ9 のところを Legacy にしてみました。
(あ、でもちょっと忘れものがあるな)
その程度では ne2000 はカードがあるのはわかるのですが IRQ で失敗してる。

手持ちにLaneed の ISA のネットワークカードがあったので、
これは IRQ 自動取得みたいです。
これをつけてみると ISA/PNP device listing の表示で
IRQ10 に LD-PNPD Series Ethernet adapter と表示されて、カードがあることは
わかるという状態になるみたい。
思うところをいじってみたら認識は可能かもしれないなんて思ってますが、
PCI のカードを取り付けて、まあ、それを使ってしまうほうが話ははやいかもという
感じですけれど。

MOUE さん
  > まったく不確実な情報ですので、ゴミかもしれません。^^;
  >
  > Plamo1.3 時代、ISA の 3Com 3c509-TP を認識しないので、BIOS 設定で、
  > 「PNP and PCI Setup」-> 「PNP OS Installed = No 」で認識できました。
  > その後、1.4.1 、1.4.4 、2.0β3.1 、2.0 、 2.1 でもこの設定は変えて
  > いません。

なるほど。そのあたりの設定をいじってみるのもそれなりに
おもしろいかもしれない。

なんだか妙におもしろいのはおもしろいので、マシンには PCI ネットワーク
カードも追加でつけたのですが、ne2000 のカードもそのまま残しているので、
時間があるときにやってみます。

  > # 今のkernelなら必要無いのかも知れんですが。^^;
  > マザーはASUS P2Bで、今でもこのISA LANカードを使っています。

ネットワークカードも簡単にいけるときとそうでない時があるみたいで、
何でだったか、1000円程度のカードをまとめて4、5枚買って手持ちにしてます(笑)

中谷千絵