[plamo:09036] Re: ne2000

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:09031] Re: ne2000
Date: Fri, 9 Mar 2001 00:54:41 +0900

> IDE Controller 14
> Serial Bus Controller 10
> Network Cotroller 9 (現在、PCI のカードもついた状態なので)
> Mass Storage Controller 10
> Display Controller      11

> ACPI Controller  9

こいつをDisableするような、BIOSの設定項目はないでしょうか。

> PCI のネットワークカードがないと Network Cotroller 9 これは出なくて、
> ACPI Controller  9 はある。

ACPIだと、おそらくIRQ=9を取りにいくと思います。
Win95の方で問題がないならば、ACPIをDisableして、APMで動かせばいいので
はないかと。

> ne2000 IRQ9 を認識させたいなら、初期化したあと、
> PNP/PCI コンフィグレーションで	IRQ9 を ISA に設定してやれば
> 認識するのではないかと思いました。
> (またやってみます)

ACPIが必ず他のどっかのIRQを占有するんで、他のPCIカードで不都合が出るか
も。

もし、可能ならば、Kernelの方で、ACPIに対応するように再構築してみるという
手もあるかもしれません。

> この ne2000 のカードはすっごい古いカードなのですが、
> なんだか安定して動いていましたので、ずっと愛用してました。
> win98 のほうでは BIOS の更新後もちゃんと認識しているので、
> BIOS がらみの問題だと判断していいのかなぁと思ったのです。

BIOSの設定で解決できないとしたら、次はKernelの再構築も試してみてくださ
い。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp