[plamo:09053] [Announce] 7th LMS

中本@大阪% LILO です。

以下の通り第 7 回の LMS が開催されます。
直前のアナウンスではありますが、御興味のある方、是非御参加
下さい。

  大浦@LMS 7th 世話役です。

  LMS 7th の正式アナウンスです。

  皆様、振るって御参加下さい。この案内は、ML 等に自由に転送
して下さって構いません。

                         第 7 回 LILO Monthly Seminar

   第 7 回 LILO Monthly Seminarを行います。 皆様、 ふるって御参加ください。

第 7 回 LILO Monthly Seminar のご案内

   日時
          2001 年 3 月 18 日(日)

          + 13:00 受け付け開始
          + 13:30 セミナー開始

   会場
          奈良先端科学技術大学院大学せんたんホール

   内容

         1. 13:30-15:00 「あいぴーあどれすって??」 川崎@LILO
         2. 15:00-15:15 休憩
         3. 15:15-16:00 「Wine について」 竹村@LILO
         4. 16:10-16:40 「prosper について」 森若@LILO

   概要

          + 「あいぴーあどれすって??」
            Linux をインストールするときにも、「IP アドレス」とか 「ネッ
            トマスク」とか、いろいろ聞きなれない言葉が出てきます。 また,
            「ネットワークを構築したいんだけど、 略語がいっぱいでわけがわ
            からん」という人も多いと思います。 こういった疑問を解消するた
            めに、ネットワークの基本的な 仕組みについて、少し考えてみまし
            ょう。なお、 Linux に特化した内容ではありませんので、 Windows
            な人も参考になる かもしれません。
               o 対象者:ネットワークの仕組みについて、 はじめて考えてみ
                 ようという方。
               o 前提:コンピュータとかネットワークという言葉は 知ってい
                 る(笑)。Web ページを見たり電子メールを 使ったことがある。
		 bit と byte の定義は知っておいてほしいな。 10進数と2進
		 数の簡単な換算ができるとうれしいかな (電卓使うのも可)。
               o 予習問題(笑):
                   1. 1byte って何 bit でしょう?
                   2. 10進数の255を2進数で表すとどのように書けますか?
               o 内容:TCP/IP というプロトコルの基本について、 最低限知っ
                 ておくべき事柄を解説していく予定です。 ただし、実際のネ
                 ットワーク構築手順やサーバの構築方法などには 触れません。
		 それらをするために必要なイメージを 捉えるのが目標です。
          + WINE について
            Linux など、PC-UNIX 環境はサーバー用途としては とても優れた
            OS で、最近ではクライアント用途でも、 かなり使えるようにはな
            ってきています。 しかし、やはり Windows 等に比べるとその数や
            完成度が 低いということは否定できません。
            # 特に、ゲームなどの分野では絶望的です^^;
            それじゃぁ、Windows のプログラムを PC-UNIX 上で動かせばいいじ
            ゃん♪ 、、、というコンセプトで最近注目を集めているのが オー
            プンソースな Windows のエミュレーター「WINE」です。
            今回の内容としては、
               o WINE がいったいどういうのもので、 何ができるかなどの簡単
                 な説明
               o ソースから make して、各種設定するにあたっての 注意点や
                 TIPS など
               o 実際に動かしてみる
               o うまくいかない時の対処法、現時点での問題点について
            を予定しています。
          + prosper について
            propser は高品質なスライドを作るための pLaTeX2e のクラスファ
            イルです。 prosper を利用したスライド作成の概要説明を行います。
	    LaTeX 利用の経験を前提にしています。 発表中でも随時質問し
            てください。

   参加資格
          特になし。

   参加申し込み
          人数把握のため、 参加登録ページ(http://atom.good-day.net/lms7/)
	  より、 ご登録お願いいたします。

   定員
          会場の都合により、定員は 40名までとさせていただきます。

   参加費用
          なし。交通費・食費などは自己負担になります。

   会場へのアクセス方法

          + 大学へのアクセス
            http://adw3.aist-nara.ac.jp/Info/access.html
          + キャンパスマップ(PDF)
            http://adw3.aist-nara.ac.jp/Info/MAP.pdf
          + マピオンでの検索結果
            http://www.mapion.co.jp/cgi/m?no=2061974000185800030
          + 駐車場は大学キャンパス内にあります。ただし、有料です。

   ご注意
          当日の講演の Video 撮影、写真撮影、録音につきましては、 事前に
          お問い合わせ、ご確認頂きますようお願い致します。 お問い合わせの
          際には、お名前、メールアドレス、 および撮影された映像の利用目的
          を明記下さいますようお願い致します。 原則それら行為は可ですが、
          使用目的によりお断りする場合が ございますので、あしからず御了承
          下さい。

   問い合わせ先
          第 7 回 LMS 世話役
          大浦真@LILO (Makoto.Ohura@mb4.seikyou.ne.jp) まで

  2次会 (懇親会)

   セミナー終了後、2次会 (懇親会) を行います。 興味のある方はぜひ、御参加
   ください。 懇親会のみの参加も歓迎します。

   日時
          2001 年 3 月 18 日(日) 17:30頃〜

   場所
          未定( 近くの居酒屋の予定 )

   参加申し込み
          参加登録ページより、ご登録お願いいたします。 懇親会については、
          3/15 (木) に 集計し予約を入れますので、 なるべくそれまでに申し
          込みをお願いします。 当日会場の余裕があれば飛び込みも OK です。

   費用
          未定ですが、約3000円程度

   注意
          当然ですが、未成年者の飲酒は禁止します^^;

--
Kenichi Nakamoto
   hinako@netfort.gr.jp, kennaka@pearl.ocn.ne.jp