[plamo:09068] Re: Q:通常ログインと、cron起動は何か違う?

From: Netscape <lpk@aioros.ocn.ne.jp>

>  早速で申し訳ないのですが、通常にユーザー名を入力してログインしたとき
> と、cronで呼び出した時とでは、環境が異なるのでしょうか?

ログインしたときには、ログインシェルが起動して、設定ファイルが読まれま
す。/bin/tcsh にしても /bin/bash にしても、適宜初期化ファイルが読み込
まれると思います。

cronだと、/bin/sh が起動することになると思いますが、この場合(shを非対
話シェルとして起動した場合)は初期化ファイルを何も見ないはずです。

# 詳しくは man bash して「起動」の項を参照

>  ところが、それならばこれをcronにやらせて、自動化しようと、

>  をcrontabに組み込んで、翌朝見てみたら、新着のメールだけ、インデックスが
> 文字化けしていました。

おそらく、LANG環境変数が設定されていないせいではないかと思います。
cron に登録するコマンドを

    /bin/sh -c 'LANG=ja_JP.eucJP /home/www/mhonarc.pl'

として、明示的に環境変数を設定したらどうなるでしょうか?