[plamo:09099] Re: [plamo:09093] Apache本

末岡です。

>こんにちは。
>オールインサーバーを構築したいのですが、
>どのサーバーから構築すべきかという手順のような者はあるのですか?
>例えば、IPマスカレード設定、firewall構築、proxyサーバー、WEBサーバー、メール
>サーバー、DHCPサーバー、を組むときに、どういう順序がよいとか有るのでしょ
>うか?

過去、JFの文書とホームページをしこたま調べて、LinuxでFirewallを構築した
経験があります。(独学なので、間違っているかもしれません)

ネットワークの構成や運用方法が決まったら、物理層側から順に設定して
いけばいいんじゃないでしょうか?

1. ハードウェア(NIC複数枚認識/IP割り当て/IP Aliasなどの設定)
2. ルーティング/フィルタリング/NAT(IP マスカレード)/ ポート転送
3. プロキシ(どっちかというと SOCKSやFWTKみたなやつ)
4. その他サーバ(HTTP, SMTP ... etc)
5. セキュリティ関連(tcp_wrappers, tripwireなど)

>それから、Apacheをインストールしようと思うのですが、お勧めの参考文献ってあり
>ますか?

複雑なことをしないかぎり、Webで検索すればそこそこの設定方法が
見つかると思います。japacheのHPとか。

     http://japache.infoscience.co.jp/

お勧めですか....ちょっと高価ですけどO'ReillyのApache本とか
改版されてたらいいんじゃないでしょうか?

   末岡 智之(Tomoyuki Sueoka)
     t-sueoka@lemon.tky.plala.or.jp  (Home)
     t-sueoka@core-s.co.jp           (Office)