[plamo:09095] Re: Apache本

としです。

こんにちわ。私自身、サーバー構築はあまり経験はありませんが、
ご参考になれば嬉しいです。

>オールインサーバーを構築したいのですが、
>どのサーバーから構築すべきかという手順のような者はあるのですか?
>例えば、IPマスカレード設定、firewall構築、proxyサーバー、WEBサーバー、メール
>サーバー、DHCPサーバー、を組むときに、どういう順序がよいとか有るのでしょ
>うか?

個人的には、「大事なものから構築する」が肝要と考えています。

上の例で、もし私がサーバーを作るなら、

(0) ネットワーク「設計」(運営ポリシーの確立、利用者の把握等)
(1) firewall 構築(同じ優先順位で IP マスカレード設定)
    ↑逆に、優先順位的に、一番下に持ってくる場合も...。
(2) (例にはありませんが) DNS 等の設定(必要であれば)
(3) メールサーバー
--- 以下は必ずと言う訳でもないです。要求項目の高さに応じて ---
(4) DHCP サーバー
(5) Proxy サーバー (これを firewall と考えるなら(2) です)(単なるキャッシュとして考えるならココ)
(6) Web サーバー

の順序かな...と思います。もちろん、これは個人的な感覚です。

一番重要なのは、「運営ポリシーを持っておく」でしょうか。これは、
各「現場」でマチマチですので、一概にはどうとも言えないと思いま
すが、自分なりに「こう言う環境でこう使おう」と、指針めいたもの
を持っておくのは、非常に重要な事かと思います。また、利用される
方々が、どう言う方々かを事前に考えておく(想定しておく)のも、
必要な事かと思います。

もし、一般に公開するサーバーなら、セキュリティ面もシビアに見る
必要があるでしょうけれど、ネットワーク「内部」の、ある程度ネッ
トワーク的に安全な所にサーバーを設置するなら、セキュリティに関
しては、多少の緩やかさは問題ないでしょうし。

また、「運営ポリシー」が固まれば、サーバーソフトウェアを構築する
順番も、自ずと見えてくると思います。

>それから、Apacheをインストールしようと思うのですが、お勧めの参考文献ってあり
>ますか?

この辺は、分かりませんです。すみませんです...。

ではこれにて。